プラチナ・ジュエリーの国際的広報機関による情報サイト
2026.1.15
※掲載ジュエリーの商品情報や名称等は掲載当時のものです
顔周りを華やかに彩ってくれるアイテムであるピアス。
定番のジュエリーのひとつであるピアスは、素材によってもその印象や魅力が変わってきますが、おすすめなのが純粋な輝きが美しいプラチナ・ピアスです。
今回はそんなプラチナ・ピアスの魅力とともに、プラチナ・ピアス選びにおすすめのブランドをご紹介していきます。
年齢を問わず永く身に着けられるプラチナ・ピアス。
贈り物にも自分へのご褒美にもおすすめできるプラチナ・ピアスは、その美しい純粋な白色の輝きが上品な印象をもたらしてくれるだけでなく、その性質からも、一生モノのジュエリーにふさわしいと言えるでしょう。
プラチナは、金属アレルギーを起こしにくい素材であり、また、汗や水にも強く変色・変質しにくい性質を持っています。
日々を輝かせるため、日常的に身に着けられるような上質なピアスが欲しいという方に、ぴったりの素材ですね。
ここからは、日常を彩るプラチナ・ピアス選びのご参考に、おすすめのブランド4社との共同で立ち上げられた、自分らしい生き方を見つめる女性を後押しする「プラチナ・ウーマン」コレクションをご紹介していきたいと思います。
「プラチナ・ウーマン」は手の届きやすい価格帯で、国内リーディングジュエリーブランドであるVENDOME AOYAMA(ヴァンドーム青山)、4℃、田中貴金属、Ponte Vecchio(ポンテヴェキオ)より、毎年夏と冬の年2回新作が登場。
今旬の洗練されたデザインが豊富に揃います。
それぞれのブランドより、プラチナ・ウーマンコレクションでお楽しみいただけるおすすめのプラチナ・ピアスをご紹介いたします。
1973年に創業され、オリジナリティの高いデザインと品格を感じる存在感のあるジュエリーにこだわるVENDOME AOYAMA。
光が放射状に広がる瞬間を形にした、軽やかで女性らしい雰囲気を演出してくれるプラチナ・ダイヤモンドピアスです。
アイテム詳細は画像をクリック
プラチナの雫がみずみずしい、ダイヤモンドきらめくピアス。スイングするデザインが、表情にも明るさをプラスしてくれます。
アイテム詳細は画像をクリック
1972年に誕生し、生命に潤いをもたらす水のように新しさと潤いをもたらし、身に着ける方の魅力を引き出すシンプルで美しいジュエリーにこだわる4℃。
身に着けやすく上品なデザインが魅力の、ノンホール派の方にお楽しみいただけるイヤリングです。
アイテム詳細は画像をクリック
アコヤパールの柔らかな光沢がプラチナの輝きを引き立ててくれる、シンプルかつ上品なピアスです。
アイテム詳細は画像をクリック
1981年創業。毎日に彩りと輝きをもたらすような、上質でラグジュアリーなジュエリーを展開するPonte Vecchio。
ミツバチの巣をモチーフにしたデザインで、オフィスでもプライベートでもあらゆるシーンで活躍します。
※2026年3月31日までの期間限定販売
アイテム詳細は画像をクリック
丸みのあるバタフライモチーフが、上品かつ可憐な印象をもたらしてくれるデザインです。
アイテム詳細は画像をクリック
国内で最も歴史のあるジュエリーブランドのひとつ。歴史と伝統に培われた確かな品質を備える、田中貴金属直営のジュエリーブランド。
存在感のあるサークルモチーフで、顔回りを華やかに演出してくれる一品です。
アイテム詳細は画像をクリック
揺れるデザインがフェイスラインを華やかに彩る、純プラチナのアメリカンタイプのピアスです。
アイテム詳細は画像をクリック
アレルギーを起こしにくい素材であるプラチナですが、より永く、トラブルなくその美しさをお楽しみいただくには、日々のお手入れも大切です。
できる限りつけっぱなしにはせず、外したら柔らかい布でさっと拭いてからしまうようにしましょう。
汚れがより気になるという場合や、定期的なケアとしては、専用のジュエリークリーナーを活用するか、中性洗剤を溶かしたぬるま湯にひたし、綿棒や柔らかいブラシで磨くのが良いでしょう。
汚れが落ちたら洗剤はよくすすぎ、水分はしっかりと柔らかい布で拭き取ります。
>>プラチナ・ジュエリーのお手入れ方法
プラチナ・ピアスはそのデザインも様々で、どうやって選んでよいか分からないという方もいるでしょう。
プラチナ・ピアス選びでは、
● サイズ
● デザイン
● ライフスタイル
の3点を意識して選んでみるのがおすすめです。
ピアスには、大ぶりなものから小ぶりなものまで、サイズ・ボリュームが色々あります。
例えば耳たぶが厚く大きめの方には存在感のある大きめのピアスがおすすめ、耳の位置が鼻よりも下にある場合には、小ぶりなピアスで上方向にポイントを置くとより美しく見えるなど、耳たぶの厚さや耳の大きさ、位置などによって似合いやすいボリューム感も異なるため、自身の耳の特徴からサイズを選ぶのもおすすめです。
また、薄い耳では大きめで重さのあるピアスが負担になることもありますので、そういった点も意識しましょう。
ピアスには、豊富なデザインがあります。
主なデザインとされるのが、次の4つです。
● 直線状のポストを固定するタイプの、最も一般的と言えるスタッドピアス
● 輪っかを通したようなデザインのフープピアス
● ピアスホールにチェーンを通して身に着けるアメリカンピアス
● 釣り針状のフックを引っかけるデザインのフックピアス
それぞれ与えてくれる印象も異なるほか、スタッドピアスはピアスホールへの負担がかかりにくい、アメリカンピアスはチェーンの長さを調整することができるなど、特徴も異なります。
一生モノのプラチナ・ピアスは、自身のライフスタイルに合ったものを選ぶとより身近に楽しむことができるでしょう。
オフィスやフォーマルな場面などで身に着けることが多いという方には、シンプルかつ上品に小さめのダイヤモンドやパールがあしらわれたスタッドピアスなどがおすすめです。
小ぶりの上品なピアスは引っかかりにくく耳への負担も少ないため、お家などでも気軽に身に着けたいという方にも良いですね。
特別な日に身に着けるピアスが欲しいという方は、より華やかなデザインやお気に入りの宝石があしらわれたものなどを選んでみるのもおすすめです。
特別な日の自分をより輝かせてくれるアイテムで、気分をより高めてみてください。
プラチナ・ピアスは、その性質と美しさから幅広い世代でオンオフ問わずおすすめできるジュエリーです。
今回は、憧れのプラチナ・ピアス選びにおすすめのブランドとともに、その選び方のポイントをご紹介しました。
ぜひご紹介したブランド・コレクションもご参考にしていただきながら、一生モノになるようなプラチナ・ピアスを見つけてみてくださいね。
>>プラチナ・ウーマンについて詳しくはコチラ
最近更新された記事
