ジュエリー豆知識 | ニュース | Platinum Guild International
Platinum Guild International

プラチナ・ジュエリーの国際的広報機関による情報サイト

ジュエリー豆知識

金属アレルギーについて

2019.8.29

vol.5 金属アレルギーについて

上品な輝きを放つ貴金属のネックレスやピアス・イヤリングなどのジュエリーは、ひとつプラスするだけで顔周りを明るく華やかにし、気分も高揚します。まるでお守りのように寄り添ってくれるお気に入りのジュエリーを見つけて、毎日身につけるのも素敵ですね。 でも今は、金属アレルギーのためジュエリーを着けられないという方も多いようです。
アレルギーを気にせずジュエリーを楽しむにはどうしたらいいでしょうか。

誕生石とは?63年ぶりに改訂された各月の誕生石一覧と意味を紹介!

2019.11.28

vol.11 誕生石とは?63年ぶりに改訂された各月の誕生石一覧と意味を紹介!

1月から12月までの各月には宝石があてはめられており、自分が生まれた月の宝石、つまり誕生石を身に着けると幸せが訪れる、願いが叶うと言い伝えられています。
結婚指輪の裏石としても人気な誕生石にはどのようなものがあるのでしょうか。ルーツや誕生石に込められた意味も一緒にご紹介します。

似合うピアスの選び方;顔や耳の形、髪型に合わせた選び方のポイントとは?

2019.12.26

vol.12 似合うピアスの選び方;顔や耳の形、髪型に合わせた選び方のポイントとは?

ピアスには、ドロップ型やスタッド型など、さまざまなデザインのものがあります。 皆さんはいつもどのようにしてピアスを選んでいますか?
好きなデザインのものを身に着けるのが一番ですが、自分の顔の形や髪形、耳の形など踏まえて選ぶと、より自分に似合うものを見つけることができます。

プラチナとの相性も良いピンクサファイアとは?

2020.11.13

vol.17 プラチナとの相性も良いピンクサファイアとは?

愛らしいピンク色が、女性を虜にするピンクサファイア。恋愛のお守りとして人気が高く、最近では婚約指輪や結婚指輪にもメインストーンとして取り入れられるほど価値が高まっています。 気品あふれるプラチナと、ピンクサファイアは相性抜群。今回は、そんなピンクサファイアの特徴や歴史をご紹介します。

1月の誕生石ガーネットとは?<br>特徴や石言葉について

2021.1.7

vol.19 1月の誕生石ガーネットとは?
特徴や石言葉について

深みのある美しい赤色と強い輝きで、宝飾品として王族や貴族たちを虜にしてきたガーネット。古くから、魔除けや勝利へ導く護符として大切にされてきました。実は私たちが知っているガーネットはほんの一部。たくさんの色と種類があるのです。今回はそんなガーネットの種類はもちろん、特徴や歴史、石言葉、相性の良い貴金属を紹介します。

【5月の誕生石】日本と縁が深い<br />翡翠(ヒスイ)の魅力と特徴について

2021.4.22

vol.22 【5月の誕生石】日本と縁が深い
翡翠(ヒスイ)の魅力と特徴について

ツヤのある深緑色がオリエンタルな魅力を醸し出す翡翠(ヒスイ)。ヒスイは他のジュエリーと違い、身に着ければ身に着けるほど美しくなる宝石と言われています。それはなぜなのでしょうか? アジア圏では特に人気が高く、日本とも深い関係性をもつヒスイの魅力を、その特徴や歴史からひも解いていきましょう。

真珠(パール)が持つ意味と特徴について<br />紹介します

2021.4.22

vol.23 真珠(パール)が持つ意味と特徴について
紹介します

無垢な白色に宿る虹色の輝きが人々を魅了してきた真珠(パール)。 日本では冠婚葬祭のジュエリーとしてなじみが深いパールですが、それにはパールに込められた意味が関係しています。 古代から価値のあるものとして大切にされ、今も多くの人々に愛され続けるパールの魅力はどこにあるのでしょうか?

さりげなくおしゃれが楽しめるスキンジュエリーとは

2021.8.27

vol.27 さりげなくおしゃれが楽しめるスキンジュエリーとは

ジュエリーというと、特別な場で身に着けるものだと思っている方もいるかもしれませんが、職場や普段のお出かけなど日常的に身に着けることのできるジュエリーもたくさんあります。 特に今回紹介する「スキンジュエリー」は、さまざまな場面で着用できるだけでなく、年齢や性別を問わず着用しやすいジュエリーなんです。

ネックレスが回る原因は?<br>おすすめの対処法もご紹介します

2021.9.13

vol.29 ネックレスが回る原因は?
おすすめの対処法もご紹介します

ネックレスをつけているときに、後ろにあるはずの留め具がいつの間にか前に来ていた…!なんて経験をしたことはありませんか。 せっかくオシャレのためにつけているのに、留め具が前に来てしまっては、ちょっと格好悪いですよね。何度直してもクルクル回ってしまうのは一体なぜなのでしょうか。 この記事では、ネックレスが回ってしまう原因やおすすめの対処法をご紹介します。

指輪が抜けないときの正しい対処法は?

2021.9.13

vol.30 指輪が抜けないときの正しい対処法は?

長年着けていた結婚指輪を久しぶりに外そうと思ったら外れない、 朝はすんなりつけられたのに夕方になったら指輪が抜けなくなってしまった、なんて経験をした方もいるかと思います。 しかし、そこで力任せに外そうとすると、うっ血や激しい痛みを伴ってしまうことも。では、指輪が抜けなくなってしまったときはどう対処したらよいのか、正しい対処法をご紹介します。

11月の誕生石シトリンとは? <br>特徴や石言葉について

2021.11.4

vol.31 11月の誕生石シトリンとは?
特徴や石言葉について

太陽の光を思わせる美しい黄金色で、古代ギリシャの時代から人々を虜にしてきたシトリン。11月の誕生石で、黄金にも似た色から金運や財運を高めてくれる石として人気がありますが、実は他にもその姿に由来したたくさんのパワーを秘めています。 そんなシトリンの石言葉はもちろん、ジュエリーとして身に着ける上で知っておきたい特徴や種類などをご紹介します。

イヤリングは痛いと悩んでいる方へ<br>痛くなりにくいつけ方やおすすめの種類をご紹介

2021.11.26

vol.32 イヤリングは痛いと悩んでいる方へ
痛くなりにくいつけ方やおすすめの種類をご紹介

だれでも手軽に耳元を華やかにすることができるイヤリング。 ピアスが開けられない方でもオシャレを楽しむことができるというのは嬉しいですよね。 ただ、イヤリングは長時間装着していると、耳が痛くなりやすいというお悩みをよく聞きます。そこでこの記事では、痛くなりにくいイヤリングの付け方やおすすめの種類などをご紹介します。

【4月の誕生石】ダイヤモンドの特徴や<br />石言葉の意味を紹介します

2021.12.16

vol.33 【4月の誕生石】ダイヤモンドの特徴や
石言葉の意味を紹介します

他にはない素晴らしい輝きで、古くから多くの人々を魅了しているダイヤモンド。 ファッションとしてのジュエリーはもちろん、ブライダルジュエリーにも欠かせない存在です。なぜ、こんなにもダイヤモンドジュエリーが人気なのか、それはダイヤモンドの特徴や石言葉、ダイヤモンドが持つ意味が関係しています。今回はそんなダイヤモンドの魅力をひもといていきましょう。

自分に似合うネックレスの選び方

2022.1.27

vol.34 自分に似合うネックレスの選び方

コーディネートのアクセントとして、気軽に取り入れられるペンダントネックレス。 デザインが気に入って購入したのに、着けてみたら似合わない、手持ちの服と合わせづらいと感じたことはありませんか?自分に似合う長さやチェーンのデザインを知っておくことで、首元を美しく見せられるのはもちろん、永く大切にできるジュエリーと出会うことができます。 今回はそんな、自分に似合うネックレスの選び方を見ていきましょう。

11月の誕生石トパーズ。石言葉の意味や特徴について

2022.1.27

vol.35 11月の誕生石トパーズ。石言葉の意味や特徴について

11月生まれの人に幸運をもたらす誕生石として有名なトパーズ。豊富なカラーバリエーションと澄んだ煌めきから、近年ではさまざまなブランドでも扱われ、多くの人を魅了しています。パワーストーンとしての歴史も古く、色ごとにさまざまな石言葉を持っているのです。そんなトパーズの特徴や石言葉の持つ意味について、詳しくご紹介していきます。

【2月の誕生石】アメシストが持つ意味や石言葉についてご紹介します

2022.2.10

vol.36 【2月の誕生石】アメシストが持つ意味や石言葉についてご紹介します

澄んだ水晶の中に、ミステリアスで美しい紫色を宿したアメシスト。2月の誕生石やカラーストーンジュエリーとして親しまれている宝石ですが、古くから守護石として崇められ、王族や芸術家たちに愛されてきた歴史があります。 そこには一体どんな理由があるのでしょうか?アメシストの持つ意味や石言葉、その華やかな歴史からアメシストの魅力を探っていきましょう。

【10月の誕生石】オパールの魅力と特徴について

2022.3.17

vol.37 【10月の誕生石】オパールの魅力と特徴について

無限に見える虹色の輝きを宿したオパール。オパールにしかない神秘的なきらめきは多くの権力者や芸術家たちを魅了し、その歴史に名前を残しています。 見た目の美しさはもちろん、人生を豊かにしてくれるポジティブなエネルギーに満ちた石であることも、人気の理由のひとつです。今回はそんなオパールの特徴や人々を惹きつけてやまない魅力について、詳しく解説していきます。

ティアドロップ(しずく)モチーフの意味と起源

2022.4.14

vol.38 ティアドロップ(しずく)モチーフの意味と起源

涙のしずくをかたどった造形が印象的なティアドロップモチーフ。 優美なフォルムはダイヤモンドのカットにも使われていて、今も昔も多くのジュエリーを彩るモチーフとして愛されています。 そんなティアドロップモチーフにはどんな意味が隠されているのでしょうか?形の持つ意味やその起源、アイテムや素材ごとに見るティアドロップモチーフジュエリーの魅力をご紹介していきます。

鍵モチーフが持つ意味とその起源や由来について

2022.5.19

vol.40 鍵モチーフが持つ意味とその起源や由来について

アンティークの鍵を模した繊細で美しいデザインが、多くの女性を魅了している鍵モチーフジュエリー。 鍵モチーフは幸運を掴むキーアイテムとされ、お守りとして身に着けられていた歴史があります。道具として生まれた鍵がなぜお守りとなり、ジュエリーのモチーフになったのでしょうか? 今回はその歴史を紐解きながら、鍵モチーフの持つ2つの意味とその起源、与える印象をアイテムや素材別に解説していきます。

四つ葉のクローバーモチーフが持つ意味とその起源

2022.5.19

vol.41 四つ葉のクローバーモチーフが持つ意味とその起源

見つけると幸せになれるというジンクスを持つ四つ葉のクローバー。 子供の頃に探した記憶があるという人も多いはず。 幸運をもたらす葉を模った四つ葉のクローバーモチーフジュエリーには、どのような意味があるのでしょうか? 今回は四つ葉のクローバーモチーフが持つ意味や花言葉、その起源と、ジュエリーの素材やデザインから見る選び方をご紹介します。

あわせて読みたい

  • メンズジュエリー入門
  • ブライダル・ジュエリーコラム
  • FASHION DESIGN GALLERY
  • PLATINUM WOMAN

PAGE TOP