ジュエリー豆知識 | ニュース | Platinum Guild International
Platinum Guild International

プラチナ・ジュエリーの国際的広報機関による情報サイト

ジュエリー豆知識

金属アレルギーについて

2019.8.29

vol.5 金属アレルギーについて

上品な輝きを放つ貴金属のネックレスやピアス・イヤリングなどのジュエリーは、ひとつプラスするだけで顔周りを明るく華やかにし、気分も高揚します。まるでお守りのように寄り添ってくれるお気に入りのジュエリーを見つけて、毎日身につけるのも素敵ですね。 でも今は、金属アレルギーのためジュエリーを着けられないという方も多いようです。
アレルギーを気にせずジュエリーを楽しむにはどうしたらいいでしょうか。

似合うピアスの選び方;顔や耳の形、髪型に合わせた選び方のポイントとは?

2019.12.26

vol.12 似合うピアスの選び方;顔や耳の形、髪型に合わせた選び方のポイントとは?

ピアスには、ドロップ型やスタッド型など、さまざまなデザインのものがあります。 皆さんはいつもどのようにしてピアスを選んでいますか?
好きなデザインのものを身に着けるのが一番ですが、自分の顔の形や髪形、耳の形など踏まえて選ぶと、より自分に似合うものを見つけることができます。

プラチナとの相性も良いピンクサファイアとは?

2020.11.13

vol.17 プラチナとの相性も良いピンクサファイアとは?

愛らしいピンク色が、女性を虜にするピンクサファイア。恋愛のお守りとして人気が高く、最近では婚約指輪や結婚指輪にもメインストーンとして取り入れられるほど価値が高まっています。 気品あふれるプラチナと、ピンクサファイアは相性抜群。今回は、そんなピンクサファイアの特徴や歴史をご紹介します。

1月の誕生石ガーネットとは?<br>特徴や石言葉について

2021.1.7

vol.19 1月の誕生石ガーネットとは?
特徴や石言葉について

深みのある美しい赤色と強い輝きで、宝飾品として王族や貴族たちを虜にしてきたガーネット。古くから、魔除けや勝利へ導く護符として大切にされてきました。実は私たちが知っているガーネットはほんの一部。たくさんの色と種類があるのです。今回はそんなガーネットの種類はもちろん、特徴や歴史、石言葉、相性の良い貴金属を紹介します。

【5月の誕生石】日本と縁が深い<br />翡翠(ヒスイ)の魅力と特徴について

2021.4.22

vol.22 【5月の誕生石】日本と縁が深い
翡翠(ヒスイ)の魅力と特徴について

ツヤのある深緑色がオリエンタルな魅力を醸し出す翡翠(ヒスイ)。ヒスイは他のジュエリーと違い、身に着ければ身に着けるほど美しくなる宝石と言われています。それはなぜなのでしょうか? アジア圏では特に人気が高く、日本とも深い関係性をもつヒスイの魅力を、その特徴や歴史からひも解いていきましょう。

真珠(パール)が持つ意味と特徴について<br />紹介します

2021.4.22

vol.23 真珠(パール)が持つ意味と特徴について
紹介します

無垢な白色に宿る虹色の輝きが人々を魅了してきた真珠(パール)。 日本では冠婚葬祭のジュエリーとしてなじみが深いパールですが、それにはパールに込められた意味が関係しています。 古代から価値のあるものとして大切にされ、今も多くの人々に愛され続けるパールの魅力はどこにあるのでしょうか?

あわせて読みたい

  • メンズジュエリー入門
  • ブライダル・ジュエリーコラム
  • FASHION DESIGN GALLERY
  • PLATINUM WOMAN

PAGE TOP