星モチーフにはどんな意味があるの?起源やジュエリーの選び方について紹介します | ジュエリー豆知識vol.45 | プラチナ・トピックス | プラチナ・ジュエリーの国際的情報サイト|Platinum Guild International
Platinum Guild International

プラチナ・ジュエリーの国際的広報機関による情報サイト

星モチーフにはどんな意味があるの?起源やジュエリーの選び方について紹介します

夜空に煌めく星をかたどったロマンティックな星モチーフジュエリー。
さまざまなシーンで目にすることも多い星モチーフには、一体どんな意味が込められているのでしょうか?
今回はそんな星モチーフが表す意味や起源、歴史から見るモチーフの意味と、アイテムや素材ごとに異なる星モチーフジュエリーの選び方をご紹介していきます。

  星モチーフにはどんな意味があるの?起源やジュエリーの選び方について紹介します

星モチーフの意味

星モチーフの意味は「希望」です。まばゆい輝きで闇夜を照らし、明るい未来へと導いてくれる星はポジティブなエネルギーの象徴とされ、古くから「冨」や「健康」をもたらすともいわれています。

 

タロットカードでの星の意味

占いに用いられるタロットカード。タロットの星のカードもまた「希望」の意味を持っています。光輝く八角の星は内に秘めた才能や魅力であり、それらを発揮するためのチャンスが到来したことの暗示です。
自分の可能性を信じることがチャンスを掴む近道であり、成功への道が示されたことを表しています。

 

月モチーフとの関係

夜空に輝く月をかたどった月モチーフもまた、願望成就のサポートをしてくれるモチーフです。闇夜を照らし成功への道を示してくれる月と、希望を意味しチャンスの到来を告げる星の組み合わせは、夢を叶えるお守りに最適なペアモチーフ。
月と星のロマンティックな組み合わせは、デザインとしても人気があります。

星モチーフの起源

星モチーフの起源は古代エジプトの天井画から。強い輝きを放つ放射状の星をヒトデに例えて描いたことから五角の星のモチーフが生まれ、いつからか星を象徴するモチーフになったといわれています。
英語でヒトデは「starfish(星の魚)」「sea star(海の星)」、フランス語では「Étoile de mer(海の星)」、ドイツ語では「Seestern(海の星)」のように、世界各国で星にちなんだ名前をつけられていることからも、ヒトデに例えられてきた歴史が伺えます。

星をモチーフにしたジュエリーが登場したのは19世紀後半頃。イギリスのヴィクトリア時代に、星や瞬く星(スターバースト)を表現したジュエリーが多く作られました。
20世紀初頭にはハレー彗星が世間で注目を集めたことから、フランスにも星(エトワール)ジュエリーが登場。ハレー彗星をモチーフに五角の星をあしらったブローチも数多くつくられ、美しいほうき星をかたどったジュエリーが人々の心を魅了しました。

 

日本での星モチーフ

日本の星モチーフといえば五芒星を思い浮かべる人が多いはず。五芒星は平安時代の陰陽師が魔除けの護符として重宝していた歴史があります。
正確には五芒星は星をかたどったものではなく、陰陽道の基本概念である陰陽五行説に基づく5つの元素の働きの関係性を表した図形です。
しかし同じ形をしていることから、星モチーフも魔除けの意味があるといわれています。

星モチーフジュエリーがおすすめの人

内に秘めた才能や魅力を発揮するチャンスを呼び込み、成功への道筋を示してくれる星モチーフ。そんな星モチーフジュエリーは、叶えたい願いや目標がある人、振り向いて欲しい相手がいる人におすすめです。
煌めく星は「なんとなく上手くいかない」「壁にぶつかってしまい未来が見えない」という人の「希望の星」となるアイテム。自信を与え、ポジティブな気持ちを呼び起こしてくれます。

星モチーフジュエリーの選び方

あらゆる世代に愛されている星モチーフには、少々子供っぽいイメージを持つ人も多いはず。では、星モチーフジュエリーを大人っぽく身に着けたい場合はどのように選ぶのがいいのでしょうか?
アイテム・素材・デザインごとに詳しくみていきましょう。

 

アイテム

理想の星モチーフジュエリーを探すなら、素材やデザインのバリエーションが豊富なネックレスがおすすめ。心臓に近いネックレスは内なる輝きを引き出し、魅力を高めてくれるアイテムともいわれています。
また、直感力を高めてくれるピアスやイヤリングと合わせることで、チャンスを呼び込む星モチーフの効果をより期待できそう。

 

素材

大人っぽく身に着けたい星モチーフに選びたい素材はプラチナです。凛とした輝きが大人の女性にふさわしい、知的でクールな印象を与えてくれます。
重厚感のある白色は、ダイヤモンドやカラーストーンとの相性も抜群。特にダイヤモンドは、夜空にまたたく本物の星のような上質な輝きを演出します。

 

デザイン

星といえば五角のデザインが一般的ですが、六角や八角の多角デザインもおすすめです。
特に「末広がり」や「富」を表す数字である八角の星は「調和」の象徴といわれ、古くから紋章や国旗などに使用されている人気のモチーフです。
またたく瞬間を切り取ったような星は可愛さもありながらも、気品を与えてくれるデザインが魅力。お守りとしてのパワーを高めたいという人は、誕生石をあしらったデザインがおすすめ。生まれ月に幸運をもたらすといわれる誕生石が守護の力を高めて、願望成就へのサポートをしてくれるはずです。

まとめ

夜空に輝く美しい星のように、身に着ける人に希望の光をもたらすといわれる星モチーフジュエリー。
ポジティブなエネルギーを与え自分自身を輝かせてくれる星モチーフは、目標をもって前向きに進む大人の女性にふさわしいアイテムです。
身に着けるだけで気分を上げて心に光を灯してくれる、そんな自分だけの星モチーフを見つけてくださいね。

最近更新された記事

PAGE TOP