プラチナ・ジュエリーはおうちで消毒や除菌ができるの? | ジュエリー豆知識vol.15 | プラチナ・トピックス | Platinum Guild International
Platinum Guild International

vol.15
プラチナ・ジュエリーは
おうちで消毒や除菌ができるの?

これまで以上に手洗い・うがいを徹底したり、こまめに洗濯をしたり、

生活のさまざまな面で新しい習慣をはじめている方が多いと思います。

プラチナ・ジュエリーもまた、手元や顔まわりに身に着けるものだから、毎日、清潔に保っておきたいものです。

 

汗や皮脂の汚れだけでなく、ウイルスや菌まで落とすにはどんなものを使っていいのか、ご家庭でのお手入れについても気になりますね。

プラチナ・ジュエリーはおうちで消毒や除菌ができるの?

プラチナ地金には、アルコールや漂白剤の使用もOK

ウイルスや菌によって、効果が認められる消毒・除菌の方法は異なりますが、プラチナは化学的に安定した貴金属なので、アルコール消毒液や漂白剤など、一般家庭にあるアイテムで消毒・除菌をしても、変色や変質の心配はありません。

ただ、パールや宝石がついているジュエリーは、装飾部分の変色やくすみの原因となってしまうためおすすめしません。地金のみのジュエリー、またはチェーンやリングのアームなど地金の部分だけに使用するのが安心です。

 

一般的に使われる消毒・除菌アイテムの例

・アルコール消毒液

・塩素系漂白剤

・有効な界面活性剤が含まれる家庭用洗剤

・次亜塩素酸水

・石鹸、ハンドソープ

 

※アルコール濃度や成分の種類によって、消毒・除菌の効果は変わります。

※全てのウイルスや菌に効果があるとは限りません。

安全に楽しむために、こまめなお手入れ習慣を

チェーンの編み目の部分や、宝石を留める爪の間、皮膚と接するリングの内側など、毎日のように身に着けていると汗や皮脂、ほこりで意外に汚れがたまっているものです。さらに、これからはウイルスや菌の付着も気にせずにはいられません。

日頃のお手入れをこまめに行うとともに、消毒・除菌を意識したお手入れも取り入れてみてはいかがでしょう。より安全に、プラチナ・ライフを楽しんでいただくためにも大切な習慣です。

 

 

美しい輝きを保つためのお手入れ方法についてはコチラ

 

安全に楽しむために、こまめなお手入れ習慣を

最近更新された記事