ティアドロップ(しずく)モチーフの意味と起源 | ジュエリー豆知識 | プラチナ・トピックス | プラチナ・ジュエリーの国際的情報サイト|Platinum Guild International
プラチナ・ジュエリーの国際的広報機関による情報サイト

プラチナ・ジュエリーの国際的広報機関による情報サイト

ティアドロップ(しずく)モチーフの意味と起源

2022.4.7

2023.9.15

涙のしずくをかたどった造形が印象的なティアドロップモチーフ

優美なフォルムはダイヤモンドのカットにも使われていて、今も昔も多くのジュエリーを彩るモチーフとして愛されています。

そんなティアドロップモチーフにはどんな意味が隠されているのでしょうか?形の持つ意味やその起源、アイテムや素材ごとに見るティアドロップモチーフジュエリーの魅力をご紹介していきます。

  ティアドロップ(しずく)モチーフの意味と起源

ティアドロップ(しずく)モチーフジュエリーの意味

ティアドロップモチーフとは、その名の通り水や涙のしずくです。

生きとし生けるものを潤し生きる力を与えてくれる水と、心を潤し深い癒しを与えてくれる涙。

どちらも人生の活力になるものであることから、生命力や成長を象徴するモチーフと言われています。

特にジュエリーで使われるティアドロップモチーフには悲しみの涙も人生を彩る輝きに変えていけるようにという、ジュエリーの輝きにちなんだ前向きな願いが込められているのだそう。

ティアドロップモチーフの起源

ティアドロップモチーフの起源は雨のしずくの形から。
乾いた土地に豊かな作物の恵みをもたらす雨は、古来神々が流す涙のしずくtear(涙)drop(滴る)と言われて崇められてきました。

ティアドロップの形は、”ペアシェイプ”と呼ばれる宝石のカットとしても長い歴史があります。

宝石を大きく見せ輝きを引き出してくれるペアシェイプは、マリーアントワネットのお気に入りのイヤリングをはじめ、ティアラやネックレス、ブローチなどの歴史的価値のあるジュエリーを華やかに彩ってきました。

ティアドロップモチーフジュエリーがおすすめの人

生きるためのエネルギーを表すティアドロップモチーフジュエリーは、仕事や恋愛で成果をおさめて実りある人生を実現したい人、困難を乗り越えて強い自分になりたい人におすすめ。

また風水では、水の気は悪いものを洗い流し金の気を呼び込むと言われていることから、金運を高めたい人にも最適です。

ティアドロップモチーフジュエリーの選び方

ティアドロップモチーフの持つ意味はもちろん、女性らしさを感じさせる優美なフォルムも、モチーフが愛されている理由のひとつです。

定番モチーフのためさまざまなジュエリーになっていますが、自分に似合うジュエリーを見つけるためにはどんなことに気を付けて選んだら良いのでしょうか?アイテム・素材・デザインごとの選び方のヒントを見ていきましょう。

 

アイテム

ティアドロップモチーフでベーシックなのは、ペアシェイプカットの宝石をあしらったネックレスやイヤリング(ピアス)やリングです。特に人気なのはネックレスとリングで、身に着けた時にできるV字ラインがデコルテなどの首周りを美しく、指は長くきれいに見せてくれます。

平面で表現されることが多い他のモチーフと違って、しずくそのものを思わせる立体モチーフがあるのがティアドロップの魅力のひとつです。

立体モチーフを選ぶなら、揺れるデザインになったイヤリングやピアスがおすすめ。周囲の注目を集め、顔周りを華やかに見せてくれます。

 

素材

ティアドロップモチーフジュエリーに合わせたい素材は、与えたい印象によって変わります。

特におすすめなのは、深みのある白い色が凛とした印象を与えてくれるプラチナ素材。上質な輝きが、ワンランク上の女性を演出してくれます。

また、変質や変色の心配も少ない安定した金属で、永く身に着けたいジュエリーにふさわしい強さとしなやかさを持ち合わせているのも魅力です。

 

デザイン

仕事や普段のコーディネートにティアドロップモチーフをさりげなく取り入れたいなら、地金のみでかたどられたデザインや、ペアシェイプカットの宝石をトップにあしらった小ぶりのデザインがおすすめです。シンプルでありながらも存在感があり、360度光を受けて煌めくデザインは、好きな宝石や誕生石で選ぶアミュレットジュエリーとしても人気があります。

デートやおでかけでほどよい華やかさ演出したいなら、ティアドロップモチーフを1本のラインで描いたようなオープンデザインも素敵。

プロポーズや結婚記念日に贈るジュエリーなら、ペアシェイプカットの周りをメレダイヤで囲ったデザインもおすすめです。ゴージャスなきらめきが特別感を演出してくれます。

まとめ

しずくをかたどった造形が生きるエネルギーを象徴し、女性を美しく魅せてくれるティアドロップモチーフのジュエリー。

バイタリティあふれる女性にふさわしいモチーフは、特別なジュエリーとして共にすることで、人生にさらなる豊かさや恵みをもたらしてくれそうです。

永く大切にできるディアドロップモチーフジュエリーを見つけてくださいね。

最近更新された記事

PAGE TOP